週末田舎暮らし備忘録0014 (間取りと外回り写真)

 

↓間取り図 8畳×2  6畳×2  10畳×1の Total 40畳

                  その他(土間/台所/風呂等)で 約55畳程度 (蔵は除く)

↓蔵の外壁にこびりつくツタ。 

 母屋も、正面以外は このレベルであった・・・ 

   写真に残していないのが残念(T_T)

↓蔵の外壁は西面であり、西日避けに残しておくか思案中。

 ただ、母屋では瓦の隙間に入り込み、修繕が大変そう。

 瓦の隙間に入り込まないように毎年メンテするか、除去してしまうか、

 判断情報がない。

 

↓母屋正面

↓母屋と10畳を繋ぐ角付近 (これでも木はある程度剪定した後)

↓木の下にある灯篭(?) 

 ゆくゆくは、木を整えて 灯篭がかっこよく見えるようにしたい。

↓10畳部屋の裏手に回る道

↓10畳部屋の外壁 土壁と木壁の間にはツタがビッシリ。そのままでは除去不能

↓10畳部屋の外壁 こちらはツタの力で木壁が取れたり。

↓10畳部屋横のトイレ裏。 便槽の臭突管/臭突ファン残骸。 修理急務。

 

↓トイレ裏。 ツタツタツタ・・・ 足元にも剥がしたツタ・・・

 

↓母屋裏 これでも7割は除去したつもり。 ツタとは思えない太さもある。

↓お風呂から見える景色。 湯舟につかりながら見えるように改修したいと思う。

↓裏手にあるヤシの木?と柿の木。 ツタに侵食されて元気がない。

 近所のおばあちゃんいわく、「美味しい柿がなっていた。」とのこと。

 絡んでるツタの根を切り、来年美味しい柿が実ることに期待。

↓お風呂の窓。湯舟につかりながら山の景色が見えるように改修したいと思う。

↓土間裏手。 

 ツタのせいで室内に光が届かなかったが、壁面からは除去し日差しが入るようにはなった。 足元のツタ残骸掃除がたいへん。 瓦の隙間に入ったツタも問題・・・